十人十色の鉄道模型

オンリーワンなジオラマ作り

鉄道模型を楽しむためにNゲージカスタム経験を増やし技術を高めよう

機関車

Nゲージ鉄道模型は、鉄道好きな方であればすでに多くの車両やレールを持っていることがほとんどではないでしょうか。しかし、販売されている車両には限りがありますから、イメージ通りの情景を再現するには足りないということになりがちです。そういった時に車両をカスタムして自分好みに作り上げることが出来れば、鉄道模型の楽しみ方がより広がっていくことになります。ぜひカスタムにチャレンジしていきましょう。

しかし、カスタムするといっても技術が身についていないという方も多いでしょう。決まったやり方がある訳ではないので、何をしたらよいのかすらわからないという方もいるはずです。そういった方はとにかくカスタムの方法を試してみて、技術を身に付けていくのがおすすめです。書籍やインターネットで様々なカスタム法が紹介されていますから、練習するつもりで取り組んでみましょう。練習用の素材として使わなくなった車両や古くなって汚れた車両などを使ってみるとよいです。

様々なカスタム法を試してみることで、出来ることが広がり、自分のイメージに合った方法を選びやすくなります。どの程度手を入れればよいか、どういった材料が必要なのかということも、経験があれば考えやすくなるのです。さらに、複数のカスタム法を組み合わせることでより大きな効果を生んでいくこともあるのです。頭でイメージしたり情報収集したりするだけではなかなか思い通りのカスタムが出来ないものです。まずは実際に方法を一つ一つ試してみて技術を上げ、どういった仕上がりになるかイメージできるようにしていくことが大切になります。もう一歩深く鉄道模型を楽しみたい方は、ぜひ様々な技術を試して身に付けていきましょう。