十人十色の鉄道模型

オンリーワンなジオラマ作り

JRの車両が鉄道模型で大人気な理由とは

ジオラマ

鉄道模型で人気のある車両はやはりJRの車両です。北は北海道から南は鹿児島県までJRの車両が走っているので誰にでもお馴染みの車両です。必ずどこかで見たことがある車両です。
通勤で利用しているJR山手線、帰省で利用するJR上越新幹線、旅行で利用したブルートレインのカシオペア号など、この車両に乗ったことがある、あの車両を見たことがあると言う鉄道模型も勿論購入できます。

鉄道模型でもJRの車両は大人気ですので多くのメーカーから発売されています。前出のJR山手線やブルートレインのカシオペアなども多くのメーカーから発売されています。デパートやインターネット通販サイトなどで購入できます。新幹線などはほぼ全てのメーカーから発売されていますので、お値段や精巧さから選ぶことも出来ます。

中でも東海道山陽新幹線はその流線型のフォルムが鉄道模型でも精巧に再現されています。
鉄道模型で自分の最寄り駅や観光地などのジオラマを再現するのも鉄道模型が趣味の人にとって醍醐味と言えるでしょう。自分流に車両の編成や駅のホーム、景色をアレンジ出来るのも楽しみの一つです。山々に橋を掛けたり、高架橋に鉄道模型を走らせたりすることも出来ます。自分が市長、町長になったつもりで街作りが出来ます。それも鉄道模型の楽しみです。

JRの鉄道模型を使い、昭和レトロの街並みを再現したりするのも今、大変注目されています。テレビのニュースなどに度々取り上げられていて、目にした人もいることでしょう。イギリスでは鉄道模型は趣味の王様と言われています。それだけ、多くの人をのめり込ます魅力があります。

JRの新幹線などの鉄道模型は海外でも知名度抜群ですので、外国のユーザーからも大人気です。

電車