十人十色の鉄道模型

オンリーワンなジオラマ作り

話題や注目を集めている理由とは!鉄道模型カフェの魅力

駅

鉄道模型カフェは、鉄道ファンから話題や注目を集めていて全国的に店舗が増えています。それぞれの店舗は、異なるコンセプトのジオラマを店内に作り鉄道模型を走らせています。鉄道模型が走る姿を見ながらのんびりと過ごせるといった魅力が鉄道ファンの支持を集めています。

鉄道模型カフェの魅力として、同じ趣味を持つ仲間を見付けられるといった点が挙げられます。普段の生活で自分と同じ鉄道ファンがいない、見付からないという場合でも鉄道模型カフェに行く事で簡単に鉄道ファンと知り合う事が出来ます。ショップや展示会と異なりカフェなので仲良くなった仲間と長時間過ごしやすくなっています。新しい鉄道仲間を見付ける事で情報交換をしたり一緒に出掛けたりと今までの休日にはない新しい鉄道の楽しみ方を発見するきっかけにもなります。

複数の鉄道模型カフェを巡るという楽しみ方を実践している鉄道ファンも多くいます。
各カフェは日本最大級のリアルなジオラマや鉄道の運転席・客席を再現した店内レイアウト等、コンセプトが異なるので各店舗の違いを見て楽しめます。店内を走っている鉄道模型を客席から眺めるだけではなく、模型の運転席に搭載した車内カメラの映像を手元で見ながら食事が楽しめる店舗も珍しくありません。

展示・走行している鉄道模型に目を奪われがちになりますが、提供しているメニューにも注目です。
一般的なカフェと同様にコーヒーや軽食が食べられる以外にも、駅弁をイメージしたランチや本物の竹皮を使用した懐かしい雰囲気のあるおにぎりセットを提供しているカフェも数多く存在します。持ち帰りが出来るメニューを用意しているカフェも増えてきているので鉄道模型カフェで、ジオラマ鑑賞や仲間との会話を満喫した帰りにいつもとは違うお弁当を購入して、さらに思い出に残る1日にする事が出来ます。