十人十色の鉄道模型

オンリーワンなジオラマ作り

中古の鉄道模型を購入する際に押さえるべき2つのこととは?

鉄道

趣味の鉄道模型を収集する中で、過去に販売されていたアイテムがどうしても欲しいという衝動にかられたことのある人も多いのではないでしょうか。鉄道模型は一度売り切れてしまうと再販されにくく、買いどきを逃してしまうと入手が困難になることもあり、どうしてもあのアイテムが欲しい、となった場合には専門店やオークションで中古の鉄道模型を購入するのが最も手軽な手段といえます。
しかし鉄道模型を中古で購入したところ、商品が傷だらけであったり、動作不良を起こしていたり、といったトラブルに見舞われることも少なくありません。そこで、これから中古の鉄道模型の購入を検討している方のために、トラブルを回避する2つのポイントをご紹介します。

まず1つは、中古の鉄道模型を扱っている専門店に足を運ぶことです。中古の鉄道模型を扱っている店舗では自分の目で直接商品の状態を確かめることができる上、多くの店舗で購入前に鉄道模型の走行試験を行ってくれるため、中古品特有の走行能力の低下などもチェックすることができます。

2つ目のポイントは、商品の状態を詳しく記載している店や出品者から購入することです。近頃では通販やネットオークションなどでも中古の鉄道模型を購入することができます。しかし、直接商品の状態を確かめることのできる店舗での販売と違い、それらのサイトでは掲載された写真などから良い商品であるかどうかを確かめる必要があります。良心的な店や出品者の多くは、商品の傷の有無や、走行試験の結果、購入からどのくらい使用されたものなのかなどを詳しく記載しているため、それらの情報をよく確認してから商品を購入するようにしましょう。また、気になる点があれば店や出品者に直接問い合わせてみるというのも良い方法です。

中古の鉄道模型は、生産が終了している、また新品同様のアイテムが安価で購入できるなどの利点も多くありますが、一度人の手に渡ったものであるということをしっかりと認識し、多少のリスクも理解した上で購入するよう心がける必要があります。